なんて誰得な記事がありますが、M社がパワーシェル押しでも台所のヤツみたいにパソコン初心者が恐れる黒い画面はしつこく滅びる事は無いでしょう。パソコン黎明期から存在してる環境ですし。
ただまぁ、数世代の長い時が経ち、使い手が存在しなくなったら表舞台から姿を消してレジェンダリーな環境になっていくのでしょうか、、、
頑固爺は爺のまま忘れ去られてフェイドアウトして人々の記憶からなくなるのでしょうか? いやポップでクールでキュートにすれば少しは愛着がワクンジャネ? どっちかっていうと頑固時事だから記憶に残るって気もしなくもないポップにしたら逆に没個性とか。まぁいいか。とりあえず黒くてお堅い画面をなんとかしてみよう。しかも気分次第にイロイロできればなおよろしってなんか頭に何かが沸いてるようなネタに( ˘•ω•˘ )
ではまず、改造元を作るところから
Windowsメニューにある「コマンドプロンプト」ショートカットをデスクトップかどこかにコピーしてそのプロパティを変更します。
か、「コマンドプロンプト」が既に無いとい方は上の「窓の杜」記事からDOSを有効にしてください。
今回は、この中の「画面の色」「フォント」「レイアウト」を使います。
「画面の色」
一番見栄えに影響があるでしょう。画面の文字と背景を変えて透過にします。
「フォント」
少し大きく太くして見やすく。最近視力が、、、
「レイアウト」
これは視聴モニターのサイズとかで変わると思います。バランスよいサイズにします。
以上「画面の色」「フォント」「レイアウト」の変更でこうなります。
まぁ、たとえばレイアウトで画面いっぱい設定してしまえば、実は全面DOS窓で下のウィンドが何故か触れないデスクトップ画面が出来たりと誰得な環境が出来てしまうので使用上の注意して使ってください。(/・ω・)/デワデワ
0 件のコメント:
コメントを投稿