2017年7月1日土曜日

キャラメルVRとGoPro用ヘッドストラップで2000円のVRHMD 3分 DIY。※かなりスゴいシロモノになりました。

 先日初めて2000円以下のスマホ用のHMDを買ったのですが( ˘•ω•˘ )久々に買って後悔しました。イロイロたくさん不満点はあるのですが、一番嫌だった点はアクセスし難いこと! コンテンツを動かしてセットして被って、、、そりゃbluetoothなコントローラーを買えばいいのかもしれませんが、簡単に気軽にアクセスできるのがスマホのいいとこなのに全くそれが生かされていないのが気に入らない。
 で、気を取り直して今度はオープン型のVR眼鏡をアマゾンで物色してると、どれも鼻の部分にしきいがあって、それが映って視野がせまそーなイメージが。そんな中、「キャラメルVR」が上から吊り下げるような感じで敷居もなく、値段とスタイルがよさげでポチってみた。
 即座に届いてイロイロ眺めてみた。オモチャな外見とは裏腹に値段以上に豪快なくらいしっかりした作り。とくにスマホをホールドする部分は握力グリップかと思うくらいのスプリング力。不要なくらいの力でガッチリスマホをホールドしてXperia Z3+ (輸入品)を挟んで振ってみても全くぐらつきがない。これじゃ、アクションカメラのストラップなみだよなー~、、、、、、゜∀゜!!
 以前買った「GoPro用ヘッドストラップ」に付けれないかなー~っと輪ゴムでいいかとやってみたら、イイ感じな高さに固定できた。
なんかスゲーと、さっそく視聴。
 ( ゚Д゚)まず、あやしそうだからとつうほうしないでください。

 で使用感ですが、ハンズフリーでスマホにアクセスしやすく、慣れると装着状態のままコンテンツの選択が出来るようになります。
 初めてXperiaのステレオシステムであるClearAudio+の凄さを感じる事ができました。スピーカーが目の前のベストな位置にあるんで、VRは立体視と音との相乗効果で解放感がありつつも、没入感が高いんですよね。
 そしてキャラメルVRとXperiaを足してもお互い非常に軽量で、ガッチリ頭に固定しつつも非常に楽で、つけてるのを忘れるくらいになりました。
 これでVR以外のコンテンツが気軽に楽しめるならごろ寝でイロイロ楽しみたいですね。なにかに寄り添うようなこんてんつもいいですねー(*´Д`)

 追記、キャラメルVRが顔にかなり接近して鼻頭にあたるので、その対策は何かした方がイイかも。自分は眼鏡に当たってイイ感じの距離感になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿