2012年11月10日土曜日

スマホを新しくしてみた。 フツーサイズのFOMA-SIMをドコモUIMカード(microSIM)サイズにカットしてXi端末で使ってみた

このネタは自己責任でお願いします。
真に受けて実行して失敗しても
当方はしりません。ご了承ください。

ドコモ オンラインショップの Optimus G L-01E 販売ページ
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/smart_phone/L01E.html

の「契約形態」の欄 機種変更(FOMA→Xi、Xi→Xi) とある。

 オレの現在のDocomoSIMはFOMA。つまり、通常の機種変更では、強制的にXiを利用する事になってしまう。たぶんFOMAのままXi端末使いたいとゴネてもムリだローなー。 Xi通話の料金形態はすごくシンプルで判りやすいんだが、家族割りみたいな割引し、安くするには二年縛り契約するしかないし。 Xiトーク24とか知り合いはほとんどFOMAなドコモやソフバンやauだからなー意味ナシだしー。

 さらに先日のニュース

ドコモが契約時の手数料など諸経費を刷新、SIM発行手数料も変更

 もーなんだな。うん、他社より安いから同じ水準にって、これじゃますますドコモ顧客から若い連中いなくなるよー。

 つまり先日購入した白ロム新古品OptimusGをDocomoショップにもっていってFOMAからXiに変えた場合、オレにとっては料金かかるばっかりで、なーんもメリットが無い事になる。

 ちなみにデータ通信はUQ Wimaxや自宅Wi-Fiでやるから、そっちは全く必要ない。

 結論。 毎月の維持費を低くするには、月々800円弱今のFOMA契約プランを維持しつつ新しいスマホを使う。 それには 今のSIMが新しいスマホに乗っかればいい。 
 オレのSIMは緑のFOMAの第二世代SIMFOMAカード DN02」
 対してOptimus G 推奨であろうSIMはドコモminiUIMカード



 色も、端子パターンも、大きさも違う。世代も違う。 FOMAとXiの違い。隔絶した条件がこれだけ揃ってれば、フツーはこれが使えるなんて思えないよねー。でも以前、ネットでこんな記事を見かけていた。

Xi契約のSIMがFOMA端末でも使えると聞いて。

Xi 端末で FOMA契約SIMは使えるのか(3)


 後、SIMのサイズ的な問題はコレ。この手の記事はイロイロあるね。

SIMフリー版iPhone 5にドコモのSIMをカットして入れてみた:週間リスキー


 でもねー。オレのカードってほとんど初期FOMAのカードなんだよなー。それを小さくして突っ込んではたしてドコモ電話機能が使えるようになるのか? まーダメモトでやってみるかー だめならドコモショップ行ってXi SIMにしてもらおう。 的な軽いノリで
 「大きく古いFOMA-SIMを小さくカットして、Xi最新Androidに入れて通話を開通してみるよ 」計画発動!

 始めた。まずは いかにフツーサイズのFOMA-SIMをドコモUIMカード(microSIM)にするのか? 初期はハサミとかカッターでしたらしいが、現在はガチャンと一発で出来るカタヌキが存在する。で、アマゾンで購入したのがコレ。



 奥にあるのがSIMパンチ
 裏ブタを開けたスマホの上に乗ってる緑のカードが、今回犠牲となる?SIM。その右のSIMスロットのサイズにカットするわけだ。 

 手順はAmazonのリンク先を見てもらうとして、ガチャンとカットしたらこーなった。
 
 見事に型抜かれたなw。 コレいざとなったら合体してシレッと普通のFOMA-SIMとして使うこともできるか。 抜いたmicroSIMをSIMスロットに突っ込んで起動!したら、SIMを差し込んでいないときには起動しなかったDocomoのセットアップ画面が出てきた。
 通常画面となってから「時報」を呼び出すと見事に接続! 後、ドコモあんしんスキャンも有効になった。気休めだけどこれが使えるのはアリガタイ。 今後ドコモがXi端末はXi契約なSIMカードじゃないと電話とかスキャンとかワンセグとかの使用を制限するとかの恐れがあるが、、、、まー その時はその時か。

 以後は時間かけてオレ色に染めてくだけ。
 費用1000円でプランの強制変更も無く、新しいスマホに通話を移動出来た。
 これで今回の狙いはすべて実現できたかー。

 もうじき届く microSDカードを64GBに交換するつもりだが、そんな当たり前の事記事にしても面白くないから、このネタはココまで。

糸冬

0 件のコメント:

コメントを投稿