2014年11月26日水曜日

SONY HDR-AS100V 1秒毎連続撮影600枚連結タイムプラス(もといコマ送り)動画 の試作



【GIGAZIN】のGoProでナイトラプスムービーを作る記事に触発され、HDR-AS100V でタイムプラスな、、、もといコマ送り動画を試作してみました。

①HDR-AS100V のインターバル静止画記録モード を1秒設定にして撮影。
②1フォルダに連結するJPGファイルを連番で用意する。今回は10分間600枚(441 MB)。
③Aviutlにて一気に読み込ませ連結し、30fpsのMP4出力(65.5 MB)作成。

 10分を20秒で一気見です。ただYouTubeに上げたことで劣化シテシマッタカモ
 オリジナルは綺麗なんですけどねー と言うわけでコチラでDLできます。

 バラバラJPGファイルより一つにまとめたら15%縮小なるし、画質もそんなに変わらないし、こんな記録保存もアリかも。

Aviutlの環境作成方法は過去書いた記事を見てください。
是々録画:【話のネタに】 Dell Venue 8 pro でAviutlエンコード 【環境作成】

、、、、なんか忘れて~ あぁそうだ。今回はHDR-AS100Vのカブ用自作固定台(零号)のテストも兼ねてたんだっけ。 一応狙い通りに上手く固定されてるっぼい。今回の使用で気が付いた点がいくつかあるから、その点を改良しないとなー。 まぁなんにしてもメガストックに部品買ってからか。

0 件のコメント:

コメントを投稿