2014年4月8日火曜日

Dell venue 8 pro のカメラで録画してみたら、、、、Ffmpesync.vbsのネタになった。

 去年末に「Dell venue 8 pro」をゲツして、以降、仕事に趣味にとチマチマと使っている。 
 Xperia Z Ultraが即応性の高いファブレットで、venue 8 proがちょっと腰を落ち着かせて作業するOfficeタブレットとなっている。 アマゾンからvenue用タッチペンも届いて、精密作業がそれなりにやり易くなった。

 先日M社がタブレット用にWindows8を無償化するとの発表があり、もっと価格安くなるんだろーなーと少し複雑な気分。 

【ロイター】マイクロソフト、スマホとタブレット端末メーカーにウィンドウズ無料提供へ

で先日から計画の計画を実行した。

 小春日和の故郷の海辺を自転車に乗ってvenue8のカメラで録画する。 まーソレだけなんだけどね。 ショルダーバッグにvenue8のカメラ部分が頭を出すように差し込んで、首から提げ出発進行!~って あー自転車乗るのなんか久々だなってんで下が録画のひとコマ。


 横倒しやんけええええええええ!!!!

 カメラの方は縦横対応なのにビデオが縦撮影したら再生時横倒しとは、ヤッツケ仕事しすぎだろwwwwwwwww

 正しく対応してくれる録画ソフトとか調べたら出てくるだろうが、今はこの動画どうするかだよな~。ちなみに、録画したファイルをFfmpesyncに読み込ませたらコーナッタ

名前 WIN_20140407_133315.MP4
  サイズ:2603.3MB
長さ(時間):00:17:26
データ速度:‎20655kbps
フレーム高:1080
フレーム率:‎29 フレーム/秒
フレーム幅:1920

うへ、17分動画が2.5GBのMP4ですか。無圧縮キャプチャじゃあるまいに。 別のツールで調べると AVC/H.264 Main と出た。ビットレートの厚化粧盛りすぎだろっwwwww。
 何はともあれ2.5GBってファイルは、小型タブレットで扱うファイルサイズとしてはデカイと思うゾ。 PT某で○BS地上波アニメ一本録画したTSファイルがこれくらいのサイズだからなー。デカスギル。 これだとファイルをUSBメモリ経由でもローカルWi-Fi経由でも取り出すのも一苦労だよな。 実際コピー実行してほっといたらしてたらスリープモード?に移行して画面暗転してコピー失敗してたしorz

 こうなれば助けてFfmpesync!と言うわけで実行してみたら、、、十分の一。 ここまで小さくなったらWi-Fi経由でもUSBメモリでも扱いやすい。
  サイズ:268.87MB
長さ(時間):00:17:26
データ速度:‎1949kbps
フレーム高:720
フレーム率:‎29 フレーム/秒
フレーム幅:1280

 けど、処理時間がねー20分以上かかってしまった。 もっとホントの処理時間は短いハズなんよ。 だけど実行して目を離してたらいつの間にか画面暗転しててあわてて電源入れたら画面ロックかかってて解除したら、とまってた処理が実行再開みたいな感じで。電源設定を常時ONにすればいいんだろうけど、バッテリー設定弄ってまでやるのはねー。

 こうなりゃ、時間指定で切り出す機能作っちまえまえと作った機能が、先日上げた、元動画の開始時間、終了時間で範囲指定する機能だった。 これで変換する時間を指定してやればあっという間に動画を取り出す事が出来るようになった。 

 Ffmぺsync ver.1 「時間指定」の追加

 残るは横倒し問題だけだったが、 -vf オプションの transpose で呆気なく解決。

 Ffmぺsync ver.1 「回転(transpose)」の対応

 いやー ホント Ffmpeg.exe様々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿