2014年4月9日水曜日

Windows8.1 update の果てにXPやWIN7的スタートメニューはどーなった?

 何かと話題の今回のアップデート。


 さっそくDell venue 8 proで開始って、、、約1GBか。

 タスクバーのプロパティ⇒「ナビゲーション-スタート画面」のオプションを↓みたいにすれば、
ログイン直後にデスクトップになり、田をクリックすると『スタート画面』ではなく『アプリ』画面になる。

 チャームの「タイル」のここをONにすると、アプリメニューから「管理ツール」アプリを呼び出す事が出来る。

 グループ単位でたたむ事も可能。
これがスタートメニューの復活って言うM社の回答なんかなー。XPやWIN7的なイメージではないよな。
 あくまでWIN8インターフェイスを崩さずにアレンジで、旧来のスタートメニュー的な機能に近づけたって事か。 


 ちなみに端末を一人でしか使わないとか、複数を同じアカウントで使用するって言うなら
  「control userpasswords2」で 「ユーザがこのコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードの入力が必要」チェックを外しておけば、電源投入後にデスクトップまで一気に行けて便利。
 セキュリティ的な問題ってのはあるけどねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿