2016年4月21日木曜日

SVP4 ヌルヌルがブレブレになったので設定見直し(追記 波形ノイズ)

 先日 マクロスデルタ第三話のエンコ済みファイルをSVP環境で視聴してたのですが、背景の空全体が高速スクロースしながらのドッグファイトシーンで、戦闘機のシルエットが大きくブレる事態に。
 設定を変えてブレを少なくは出来たが、ブレを無くそうとしたらSVPを無効にするしかなくそしたら今度はガタガタに、、、、マックス&ミリアカラーのVF-1EXのドッグファイト、テンション上がりまくりな中でのブレ発生にうーんなんだかな~~

 ちなみにSVP環境設定については⇒SVP (SmoothVideo Project) で60fpsなヌルヌル体験

 比較映像 左WMP。右MPC-HC+SVP4(俺的アニメ設定) 動き比較スロー


 とりあえず設定見直し。 最適化種別を『Film』に変更。 動き比較スロー


最適化種別を『Film』の全画面。 動きスロー 少しはブレが収まって。少しはマシになったかなー。

こうなってくるとAMDの fluid motion video での再生だとどうなるか興味出てくるのよな。



追記
 ぶっちゃけ納得できなかったので、SVPコントロールパネルのオプション設定について日本語訳と解説を今一度よく読む。

参考資料
 SVPのパラメータ解説。
 「SVP(Smooth Video Project) 日本語解説Add Star 」 (独り言とかメモとかetc.)

 コントロールパネルの「動きベクトル関連オプション」として「Motion vectors grid」 ってのがある。
 参考資料のSVPのパラメータ解説。 >小さければ小さいほど細かい動きを補完できますが、波上のノイズが発生しやすくなります、そして処理の負荷も増大します。

 あーもしかしてーと、Motion vectors grid」を14pxから28pxへ変更すると、、、ブレがほぼ消えたっ。 波上ノイズってやつだったのね。コレ。
 後、気になるパラメータを変更しつつ何度か視聴して、、、、取りあえずこんなもんかな。


スロー動画は次の機会にでも、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿