2016年4月29日金曜日

古いアニメこそヌルヌルSVP・FMVやスッキリmadVRで快適視聴を

 仕事が休みは日は家事を済ました後、ユックリと過去録り貯めたアニメを見返してます。 (最新アニメですら録ってエンコ後に視聴。ネット経由アニメ視聴は利用してません)
 昔のアニメとかを見ると、色調や画質や動きのガタツキなどが目に負担をかけるため、あまり長時間観ると妙に気疲れするため最近ご無沙汰してたのですが、先日構築したヌルヌル環境で視聴がかなり楽になったので色々見返しています。
 萌え要素が極力少ないと言うか全くない架空戦記モノとか、、、このシリーズは古くて新しい架空兵器が出まくってるので時々見返してるんだよね。
この作品シリーズなんか、登場人物はオッサンから爺さんの年配ばっかりでモブ以外の女性キャラなんて数えて二桁いるかどうか。OPとかEDやBGMもボーカルなしの伴奏だけだし、、、、は本題とは違うのでおいといて。

 今回は動画レンダラにmadVRの場合とそれ以外の場合の画質の比較です。上のSSを拡大して比較するとmadVRとそれ以外で画質が微妙に違ってるのが判ると思います、、、判るよね?
 主観で言うとmadVRの方が非常に画質がスッキリとし視聴しやすくなってると思います。

 設定方法などはこちらを参考にしてください。
 最強な動画レンダラーmadVR - Gooブログ
 3Dゲームが出来るようなイマドキの性能のパソコンビデオカードなら、それなりの設定でも問題なく動くハズです。

 昔のアニメなど、SVPやFMVで動きを60fps化しmadVRで表示を良くすると、ガタツキや画質をあまり気にすることなく、快適に観ることが出来ると思います。
 まー、元ソースの品質が余りにも悪かったらどーしようもないですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿