2016年5月5日木曜日

録画PCの掃除そして、フィリップス40型4kモニタ 設置

 まずは掃除。
 録画PCと言う事で五年くらい前かな?組んで以降、ほぼ止まることなく動き続けた結果、、、、明るいところに引きずりだすと、こんな有様だった。 ちなみに電源は一年位前に交換したためココまでひどい状況ではなかった。(それでも掃除せざるをえないレベル)
 ホコリがフィンの間にみっちり詰まって、熱で発火とか粉塵爆発とかしそうなレベルorz
 掃除も吹き飛ばす以外に、ファンを外して歯ブラシみたいなものを突っ込んでホコリを除去する必要があった。
 綺麗になったー!よし次はモニタァァァァああああ録画環境がエラァァァァーPT1,2が認識してねーorz
 この調査に数時間を費やすことに、、、結局PTxを二枚接続してるPCI-E⇒PCI×2変換ボードが壊れてしまったよーで。しょうがないんでマザボのPCIにPT2を直接差して復旧。 PCI-E⇒PCI変換ないとPTx一枚しか運用出来ないから同時録画が発生したときに録り落としする場合あるからな。 PCI-E⇒PCI変換ボード注文しないとなー。今度は別のやつにしてみよう。
 さて、今度こそ本題にかかるか!

 G.W.明けたら仕事がチョー忙しくなりそうなので、自分にご褒美の前渡し、、、つーかドーしても大画面に辛抱効かなくなくなったのが真相。
 どーせなら価格コムで一位の品物注文しちまえー
フィリップス40型4kモニタ BDM4350UC 基本スペック
モニタサイズ42.51 インチモニタタイプワイド
表面処理 パネル種類IPS
解像度(規格) 4K解像度3840x2160
応答速度5ms(GtoG)リフレッシュレート最大60Hz

 注文はいつもの密林ではなく、さすがにこれほどのサイズコンビに受け取りできねーし。自宅発送するなら初期不良交換とかし易そうなじゃく老舗のショップに。

 16時にweb注文確定して東京から北近畿のド田舎に翌9時に届きました、、、感心超えて呆れるレベルのドスパラクロネコの連携でした。ウレシインデスケドネ。製品は頑丈なフィリップス化粧箱そのままで送られてくるので中身丸わかりです。これが恥ずかしい品物なら公開羞恥プレイw
 箱はでかかったけど、重量はさほどじゃなかった。

 交換するモニターとの比較、、、、、なんか笑うしかないよな。

 初期状態の画質はお世辞にもいいとは言えないのですが用途に応じた調整を追い込めば、買って満足のレベルまで追い込んでいけると思います。特に画質調整60Hz化は必須と言えます。他は、5系統4画面まで表示は出来るのですが操作は非常に手間。リモコン無し。複数パソコンを繋げて表示してる場合一つの画面入力が切れると自動的にアクティブの別画面に切換るので表示画面の再設定が必要と、、、スピーカーは付いてはいますが鳴るだけの代物。4k運用にはパソコンにも相応のパワーが必要なので快適操作には割切りが必要。

 作り甘くね?と多々感じましたが、モニターとパソコンの設定を追込んで40型4k画面として使った場合は圧倒的です。フルHDのウィンドをデスクトップに複数配置しても快適です。ジェスチャーとかで操作したくなります。
 40型で4kを体感できる快楽以外は、全てオマケと感じました。
 でもやっぱモニター信号なくなった時、強制的アクティブモニターに切り換るのダケは何とかしてくださいお願いします。


 画質とか動きのチェックは次回

0 件のコメント:

コメントを投稿