2012年5月15日火曜日

ゲツしたTSファイルをVLCでPSファイルに変換して、DGIndexでプロジェクトファイル作成までのあらまし

録画したデジタル放送から本編のみエンコードするAviutl拡張x264出力(GUI)Exを使った俺的MP4エンコード概要 の


 ② ①のTSファイルを「 VLC media player 」使用してPS形式に変換。(自分はver0.9.9使用。最新版は何故か上手くできない)
 ③ ②出力のPSファイルをDGIndexにより本編のみ範囲指定してプロジェクトファイル(.d2v)と音声ファイル(.mp2)を作成。
を、もう少し詳しく解説しようと思う。

(「①PT1や2により番組のTSファイルをゲッツ」はまた後日)

 いきなり書く気になったのはGIGAZINで「GIGAZIN - マルチメディアプレイヤー「VLC」が10億ダウンロードを達成」 なんて記事があり、最新版しかDLできないかと思ったら過去の今までリリースしたバージョンどれでもDLできるようになってると知ったから。

 自分の環境だと最新版のVLCだとエラーなるんで、PT1や2でゲツしたTSファイルのPS化にはVLC 0.9.9を使っています。 なんで環境実現には過去のVLCがDLできるの必須だったんで書くのためらってたんよ。



「②の「 VLC media player 」使用してPS形式に変換。」の手順は、
 ①「メディア」メニューの「変換/保存する」を選択し、
 ②変換したいファイルを選択して
 ③出力ファイル名を設定し
 ④プロファイルの EncapsulationタブのMPEG-PS オーディオコーデックにチェックを入れて
 ⑤「Save」ボタンをポチッとな。で開始。正常に行けばエラー無く終了する。



 で~実は全てうまく変換される訳でありません。 変換中に実行エラーとなる事があります。 あと音声が以上にズレるとか。 大体こーいうのは音声ファイルに原因があるので、DTV関係ツールダウンロードの「BonTsDemux」でPS形式に変換して、いらないかもしれないが再度VLC。


 無事VLCでPS化できたら、DGIndexにPSファイルを読み込ませ出力範囲を指定して、音声一括分離でプロジェクトファイル作成。 音声ファイルはWAV変換しておく。 下記はDGIndex日本語化版

最後は Aviutl+拡張 x264 出力(GUI) EX でエンコードして完成っ
そのアタリの詳細は後日にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿